2012年9月5日水曜日

またまた復活

やっと復活したと思ったら、また一月以上更新が滞ってしまいました。

その間に、長いようで短い夏が終わりました。
ここ数年、同じルーティーンの中でめぐって来ていた夏でしたが、今年はいろんな意味で劇的な変化の中に迎えた夏でした。

ぼちぼち、夏の出来事も書いていけたらいいなと思っています。


今夏は、私の母の初盆。
母の意志で無宗教を徹底しているわが家では、仏壇も神棚も置かず、母の写真と遺骨とお花を好きなように(?)飾っていますし、初盆の法要も形式だってはしませんでした。
それでも、一人住む父のところへ、母の友人たちが個々に訪れてくれたり、お供えを送って下さったりして下さるのがとても嬉しく、心あたたまる夏となりました。


無宗教なのですが、祖父母が用意してくれた両親用の墓地が山奥のお寺にあるため、この度、父が母をイメージしたオリジナルデザインのお墓をつくりました。
父会心の作(作ったのは石屋さんだけど)は、シンプルでほんのりピンクの石でできたお墓です。
隣に順に並ぶ親族のものを含め、古式ゆかしい墓石がずら〜りと並ぶ中、一瞬目をぱちくりっと二度見してしまうような感じで、キュートです。

神戸の奥の三田市のとんだ山奥ですが、高台の斜面に整然とならぶ墓石と、周囲ののどかで雄大な山並みがとても美しいところです。しょうぶ園が有名で、観光客も多く訪れるお寺です。



こちらは初盆だからと、東京で友人がくれた母へのお花。
ほろりと涙がこぼれます。
母を知る友人ももちろん、母に直接面識のないお友達までが、思い思いにシンパシーを見せて想ってくれることに、私たちは心から救われました。
たくさんの暖かいハートに支えられ、涙をふきふき、はじめての母のいない夏を終えようとしています。





夏の間に倍くらいにのびたガジュマルは、剪定して現在ちんちくりんになっています。







コレ↓を一日1クリックで「ロンドン暮らしっく」に1票入りますので、是非宜しくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  あなたの一票で順位がUP!





1 件のコメント:

  1. はじめまして、株式会社Groodの原口と申します。
    「海外在住者人気ブログ」からこちらのブログを拝見しております。

    弊社では現在、「海外在住者の方による旅行プラン提案サービス」を
    5月頃をめどに開始する準備を進めております。
    http://www.travel-lobby.info/

    こちらのサービスは以下の流れとなっております。
    ーーーーー
    1.旅行者の方が”こんな旅行がしたい”とリクエストする
    2.現地滞在・旅行経験者の方がプランを提案する(チケットやホテルなどの原価+手数料が価格)
    3.旅行者の方がプランの注文を行った場合、弊社側で手配を行ないプラン提案者に1万円の報酬をお支払い
    ーーーーー

    このサービスをご利用頂くメリットは以下です。
    ーーーーー
    1.【完全無料】:登録やプラン提案において、料金は一切発生しません
    2.【知識を活かした収益】:自分が詳しい地域の旅行プランを提案するだけで収入が得られます
    3.【完全在宅勤務】:全ての作業はネット上で完結します。
    ーーーーー

    以下のサイトに詳細がございますので、よろしければご参照を頂けますと幸いです。
    http://www.travel-lobby.info/

    お手数ですが、よろしくお願い致します!

    返信削除