2011年12月3日土曜日

おまけ、サービス、思いやり

先日、イギリスでの作品を編集し製本に出しました。
もっとじっくり時間かけて作りたかったなあ、なんて毎度思ってしまうのですが、そんなことを言っていたら一生作れないので満足度は常に50%で。

いつもお願いするヴィクトリア駅近くの製本屋さん。




明日の朝はもう空港です。

二人とも性格的に前向きというか、感傷にひたるってことが全くないのですが、それでも唯一後ろ髪ひかれるのは、日本ではちょっと味わえないクリスマスの雰囲気です。
今頃辺りから世間がそわそわし始め、空気がほっこりし出します。もう後2週間もしたら街全体がやけにうきうきしてきて、人々は慈悲深くなってきます。
いつもよりちょっと離れていてもドアを押さえてくれたり、レストランで料理が心持ち多かったり、買い物すればレジではたいてい小銭をおまけしてくれたり(このあたりは一店員が無責任と言えなくもないですが、店長も社長も少しぐらい誤差があっても気にしないのがイギリス)、とんでもないお国ですが、このクリスマスの気質は帰国してもmissします。


それにしても、本帰国は大変です。
電話をくれた方々、折り返し電話出来なくてすいません!
FacebookかEmailでkeep in touchお願いします。

究極の寝不足のまま飛行機に乗り込もうと思います。
バイバイ、ロンドン、一足お先!




コレ↓を一日1クリックで「ロンドン暮らしっく」に1票入りますので、是非宜しくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ あなたの一票で順位がUP!




0 件のコメント:

コメントを投稿