2012年7月13日金曜日

何だか腑に落ちないこと

我々の名字には「川」という字がついて「ガワ」と読みます。ところがこの名字は「カワ」と読むのが圧倒的に主流です。
引っ越して来て近所の文房具屋さんにシャチハタを買いに行った折、
「お名前は?」
「○○ガワです」
と言った後、ちょうどそのハンコがあったので、 「あ、あったあった」
と自分でハンコを引っ張り出すと、こともあろうにお店の方が、
「こちら○○カワさんのハンコになりますが、よろしいですか?」
と言ったのです。


ふ、腑に落ちない。




とか言いながら、郵便の人が玄関先で
「○○カワさんのお宅でよろしいですか〜?」
と声高に言う度に、
「違うけどね」
と思いつつ、「はいそうですー!」と威勢良く言ってしまっている私です。





こんなでこぼこでも、愛らしく幸せをふりまくウチのガジュマルちゃん↓。
妖精の住む木です。







コレ↓を一日1クリックで「ロンドン暮らしっく」に1票入りますので、是非宜しくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ  あなたの一票で順位がUP!



0 件のコメント:

コメントを投稿